ワーク

クラウドファンディングの意味とは?5分でわかる資金調達におけるメリット

返礼品作成には副業・複業人材を採用してコスト削減

クラウドファンディングでリターンを手配するときには、積極的に副業・複業人材を活用することをオススメします。クラウドファンディングを開始すると、膨大な作業に追われてしまうからです。

まずは具体的な見通しを立てる下準備。そして情報公開して支援金を集めているあいだは、常に広報活動に追われます。
 
そして無事に目標金額を達成しても、そこで終了ではありません。支援者のためにも、すみやかにプロジェクトの実行へと移行する必要があります。また定期的な進捗報告も必須です。
 
中心人物であるほど、プロジェクトの中核として進行に徹していなければなりません。そこでサポートの人材に委託できる仕事が、リターンの作成と手配です。
 
購買型クラウドファンディングのリターンとして多いのが、写真や手紙。また記念品やDVDを贈ることもあります。
 
例えばこのようなリターンを、フリーランスのデザイナーに任せてみてはいかがでしょうか?現在デザイナーは、本業のほかに副業・複業としてフリーランスで活動している方が多くいます。
 
副業・複業としてのフリーランスは高いスキルを持っていることが多いため、高品質なリターンの仕上がりが期待できるでしょう。またデザイン会社に依頼するより、フリーランスはコストが安くなるというメリットがあります。

副業・複業人材を採用するなら複業クラウド

副業・複業人材をお探しのときは、複業クラウドがオススメです。複業クラウドでは副業・複業を募集する企業と、専門的スキルを持った人材をマッチングします。

大きな特徴は、中間マージンが発生しないこと。企業と人材は、直接契約となります。コスト的な心配がないため、クラウドファンディングにも安心して取り組めるでしょう。
 
また気になるのは、登録している人材の質。複業クラウドには、経験者を中心とした副業・複業人材が集まっています。
 
だからこそ安心して、例えばリターンの作成などの業務の一部を委託することができるでしょう。また一定水準の仕上がりが期待できます。
 
そして登録している人材は、スキルや経験年数をプロフィールにて公開しているので、ぜひチェックを。もしも「力を借りたい」と思う人材と出会ったときは、クライアントから声をかけるスカウト機能もあります。
 
やることが多い。時間がない。そんなときこそ複業クラウドを活用し、即戦力を見つけましょう。
複業するなら 複業クラウド