ワーク

集中力がない・続かない人の悩みを解決!仕事で集中力を高める方法7選

複業するなら 複業クラウド

仕事中に集中力が続かなくて悩む人はいませんか?

集中力が低下すると、業務に集中できないだけではなく、仕事でミスをしてしまうことも多いです。

そこで、今回は集中力がない・続かない人の悩みを解決すべく、集中力が続かない原因やすぐにでも集中力を高めることができる方法などについてご紹介していきます。

なぜ、続かないのか?集中力を保てる平均時間

精神科医の樺沢紫苑さんによると、人間の集中力は15分・45分・90分の法則があり、最高でも90分しか集中できていないとされています。

集中力がない人は自分だけ集中ができない?と思いがちです。しかし、実は自分だけではなく他の人も同様に集中力が続かない人がほとんどです。

仕事の集中力がない・集中力が続かない5つの原因

仕事の集中力がない・集中力が続かない5つの原因についてご紹介します。

1.多数の事に同時に取り組みすぎている・無理をしすぎている

仕事に集中するということは、自分が気が付かないところで、精神的にも肉体的にも疲労が溜まってしまいます。

多様の事に同時に取り組みすぎて無理をしてしまうと、過度な頭痛や体調不良などに陥ることもあるため、注意が必要です。

集中力が続かなくて悩んでいる人は、一度自分の仕事量などを見直すことをおすすめします。

2.終わりを設定せずにダラダラと続けている

終わりを設定せずにダラダラと仕事を続けている人は、集中力が続かない原因となります。

会社員であれば就業時間が決まっているため、さほど影響がないと思いますが、受験勉強をしている学生やフリーランスで働いてる人などは自分で勉強・作業時間を決めなければいけません。

スマホを操作するなど作業の終わりを決めずにダラダラと続けてしまうと、集中力も続かなくなってしまうため、注意が必要です。

3.ながら作業になっている

ながら作業も集中力が続かない原因の一つになります。

脳は同時に複数のことを処理できないため、一見集中できているように見えても実は集中できていないことが多いです。

ついついスマホでネットサーフィンをしながら作業を進めてしまうと、作業終了後にミスが目立ってしまい、逆に仕事時間が長くなってしまうこともあるため注意しましょう。

仕事をする時は自分の集中力が低下しないように、スマホを近くに置かないなどの対処法を取ることをおすすめします。

4.仕事が苦痛だと感じている

今の仕事が苦痛だと感じている場合も、集中力が続かない原因の一つになります。

仕事は基本的に自分の好きなことをすることも少なく、会社や上司に言われた作業を淡々と行うことも多いです。

自分に向いていない作業を行っていると、どうしても集中力が低下してしまうために全てマイナス思考に陥ってしまうことも考えられます。

そのため、今の仕事が苦痛だと感じている人は、副業・複業などをしたり思い切って転職したりすることがおすすめです。

5.体調やメンタルに不調がある

体調やメンタルに不調がある場合も集中力が低下してしまいます。

特に仕事のストレスで精神的にもメンタル的にもやられてしまうと、目の前の仕事に集中できないことも多いため、時にはリフレッシュすることも重要です。

今すぐできる!仕事で集中力を高める方法7選

複業するなら 複業クラウド