ワーク

人と関わらない仕事・職業17選|他人に会わない&疲れない働き方とは?

4.小説家

小説家と聞くと少し敷居が高いと感じるかもしれませんが、現在では電子書籍の普及により誰もがKindleなどで出版することが可能です。

パソコン1台あれば、自宅で打ち合わせから納品までを完了することができます。

物語を書くことが好きで、アイデアがある方にはおすすめです。

5.エンジニア

プログラマーなどのwebエンジニアの仕事の多くは人との関わりが少なく、なおかつ在宅ワークも可能です。

webサイトの制作やスマホアプリの開発、企業のシステム構築や運用など、昨今ではwebエンジニアの需要は尽きることがありません。

企業に就職したのち、スキルを磨いて独立することも可能です。人と関わらない仕事をしたい方向きの仕事と言えます。

6.動画制作

企業のPR動画や結婚式の動画、ゲームやテレビなどで使用する動画の作成・編集などが主な仕事になります。

近年ではこのほかにYouTubeのコンテンツ作成や編集の仕事が急激に増加中です。

動画作成・編集のノウハウを身につければ、自身でYouTuberとして活躍することもできます。

必要な機材さえ揃えれば、自宅で人と関わらず作業することが可能です。

7.校正・校閲

校正・校閲とは新聞や書籍、企業のパンフレットやweb上のコンテンツの誤字脱字・事実関係、不適切表現の有無などをチェックする仕事になります。

新聞社や出版社、コンテンツ制作会社等に勤務し、校正・校閲を専門に行うことが一般的です。

仕事の内容的に自宅でできる仕事になりますので、在宅ワークを認めている企業も増えてきています。

また、クラウドソーシングサイト上で単発の仕事を募集している場合もありますので、アルバイト感覚で始めることも可能です。

8.マーケター

インターネット上で様々な施策を用いて集客し、商品やサービスを販売するwebマーケティングは人と関わらない仕事と言えます。

そのようなマーケターを募集しているのはIT関連の企業がほとんど。IT関連の企業は他の業種と比べて在宅ワークを認めているケースが多い傾向があるのです。

マーケターとしてスキルを磨けば、究極的にはインターネット上でどのような商品でも売れるということで、将来性も申し分ないと言えるでしょう。

9.事務職

会計や経理などの事務職は、その仕事内容自体があまり人と関わらない上、在宅ワークも可能です。

在宅ワークを認めていない企業であれば交渉が必要ですが、これから事務職を探す場合には在宅ワークOKの求人は数多く存在します。

給与計算や請求書の発行、領収書の管理など、完全に在宅で完結するわけでなく、ある程度の出社は必要になりますが、それでも人と関わる機会は少ない仕事です。

10.データ入力

データ入力とは、与えられた数字やテキストをエクセルなどの指定されたファイルに入力する仕事です。

具体的な仕事内容は経理関係の計数入力、顧客名簿やアンケート結果などのデータ入力、スーパーなどの各種レシートの情報入力というのもあります。

インターネット環境とパソコン1台あれば自宅で仕事をすることが可能。在宅ワークの求人も数多くあります。基本的には単純作業になりますので、全くの初心者でもできる仕事です。

11.内職

内職というのは、商品を箱に詰めたり、店に置くポップを組み立てたり、シールを商品に貼ったり、縫い物をしたりする仕事です。

インターネット環境がなくても在宅でできる仕事になります。

依頼先から指示された通りに作業し、やった分だけ報酬が貰えるというシンプルな仕組み。特に必要とされるスキルはありません。

子育て中で家からなかなか出られない方などにはおすすめの仕事です。

複業するなら 複業クラウド